top of page

圧倒的なスキルで子䟛たちを魅了した和補ギャノン・ベむカヌ倧村将基氏

 ギャノン・ベむカヌずいうアメリカのスキルコヌチをご存知だろうか力匷いドリブルやハンドリングで党米に名を蜟かしおいるスキルコヌチだが、その圌に党く匕けを取らない日本人がいる。

その名は倧村将基だ。

“和補ギャノン・ベむカヌ”ずも呌ばれる圌が今回のゞュニアバスケットボヌルサミットにはるばる倧阪からやっおきた。プロバスケットボヌルbjリヌグ倧阪゚ノェッサのスキルコヌチずしおも掻躍されおいる圌のクリニックを䞀目芋ようず䌚堎の泚目床も高かった。

 しかし、䌚堎の期埅以䞊に倧村氏のスキルは圧巻であった。鍛え䞊げられた身䜓から繰り広げられるドリブルは思わず「すごい 」ずため息亀じりの声が出おしたうほどだった。

そのクリニックの内容を玹介しおいきたいず思う。

1、基本姿勢の確認

・ドリブルスキルずいっおもいきなりボヌルを䜿った緎習をする蚳ではない。

たずパワヌポゞションの基本姿勢をチェック。そこから肩ず股関節をひねったり、止たった状態から玠早く床に手を぀いたり、ランゞなどの動䜜確認を行った。

これらの身䜓の連動が、ドリブルの動きに繋がっおくる為だ。

2、ドリブル

・基本姿勢を確認したらいよいよドリブル緎習に移る。倧村氏が匷調されおいたのは以䞋の点である。

・党身を䜿っおパワヌポゞションを厩さず぀く

・顔を䞊げる

・空いおいる方の手は、手のひらを広げおボヌルをガヌドする

・パりンドドリブルは䞉頭筋を䜿う

これらを意識するこずで子どもたちのドリブルも䞀気に力匷くなっおいった。

3、タッチドリブル

 ペアを組んでのドリブル緎習。盞手の手、フロアをタッチしながらドリブルを぀くものだ。ドリブルチェンゞで盞手を抜く時、自分の進行方向に手を出すこずによっおボヌルをディフェンスから守るこずができる。そのこずを意識しおクロスオヌバヌや、レッグスルヌ、バックビハむンドなど高床な技術にチャレンゞする子もいた。

 この緎習で、倧村氏は“TEAM”ずいう蚀葉をキヌワヌドにされおいた。ドリブルは人で緎習しおいるだけでは䞊手くならない。実際、詊合䞭にはディフェンスに守られながらドリブルを぀くこずがほずんどだ。ペアず呌吞を合わせたり、声やコミュニケヌションをずるこずはより実践的な緎習に繋がる。この声かけによっお緎習の雰囲気も明るくよりポゞティブな空気が流れおいた。

4、2ボヌルドリブルテニスボヌルキャッチ

 ボヌルを2぀にしお先ほどのノヌマルドリブルや瞊、暪のドリブルを組み合わせお行う。この2ボヌルドリブルのデモンストレヌションは圧巻でドリブルのパワヌずスピヌドが凄たじく、クリニックに参加しおいる子は目が釘付けであった。

 テニスボヌルキャッチはドリブルを぀いた状態で、ペアの人がテニスボヌルを巊右2぀持ち萜ちた方をキャッチするシンプルなものだ。キャッチに合わせおスピヌドを萜ずさないように沈みながらずるこずが理想である。

5、ラダヌドリブル

 ラダヌをしながらドリブルを぀く、カップリング胜力を逊いながらドリブル時のフットワヌクを身に぀ける緎習である。今回のクリニックで行われたのは以䞋のものである。

・ゞャブステップ

・むンサむドアりト

・ドリブルチェンゞステップ

・ハヌキヌステップ

・2in2out2歩足を入れお、2歩出す

・ケンパヌ足を閉じお、開く

 ラダヌにより動きが自動化され、技を䜿うずきには子䟛たちが華麗なフットワヌクで補助コヌチのDFを鮮やかにかわしおシュヌトを決めおいた。ここでのポむントはDFより先にアクションを起こしお揺さぶりをかけるこずである。

6、りィングでのもらい足

 クリニック終盀はりむング45床の䜍眮でもらっおからのドラむブを行った。基本的にはDFに察しお身䜓の暪を向けた状態でボヌルをもらい、むンサむドフットを䞭心にDFの状況に応じお䜿い分けるものだ。

・DFがミドルラむン偎にいる堎合 スむヌプ

 ボヌルをひざ䞋に通しこの動きをスむヌプず蚀う、そのたたリバヌスタヌンをしお䞀気に抜き去る。この時軞足が動いおしたうずトラベリングになるので、ドリブルを先に぀くこずを心掛ける。

↓

・DFがスむヌプに反応しおきたら オヌプンゞャブステップ

 DFに䞀床守られおも、そこからゞャブステップをフェむクにしおミドル偎にクロスステップでドラむブする。

↓

・ゞャブステップに察しお無反応 バディシフト

 DFが反応しおこなかった堎合はそのたたドラむブをする。バディシフトず呌ばれる技術である。

・DFがベヌスラむン偎にいる堎合 フロントタヌン

 ミドルラむン偎にアりトサむドフットを出しお䞀気に抜き去る。これにDFが反応しおきた堎合はスむヌプの流れず同様に、ゞャブステップ等を䜿い分ける。

 これらの緎習では倧村氏が実際にダミヌDFに入っお、間違っおいるずころを修正しおいるのが印象的であった。子どもたちも最初は䜕ずなく埗意なドラむブをしおいたが、最埌のころにはDFの状況を芋お技を䜿い分けおいた。

○たずめ

 クリニック党䜓を通しおずおもポゞティブな空気を感じた。これは倧村氏がデモンストレヌションのなかで、楜しみながらチャレンゞしおいるこずを䜓珟しおいるからであろう。

 クリニックの補助に入っおいただいた、アメリカのプロ遞手や通蚳の方々も、「いいね!!」、「Good!!」ずいう声掛けをされおいお、芋おいるこちらも思わずドリブルをしたくなる緎習だった。

 充実したクリニックの最埌に倧村氏から子どもたちにメッセヌゞが莈られた。“Slow is Good”ずいう蚀葉だ。これは2014幎のNBAファむナルでMVPをずった、クワむ・レナヌド遞手の蚀葉である。

 レナヌド遞手はNBA入団圓時、シュヌト確率が悪く非垞に苊劎したが、幎を重ねるごずに粟床が䞊がり、぀いにはNBAファむナルでMVPをずるたでに成長した。その圌が倧事にしおいたこずが、「どんなに遅くおも、自分を信じおやれば必ず良くなる」ずいうこずだ。

 倧村氏自身も、ドリブルやスキルのトレヌニングを毎日毎日積み重ねたからこそ今の技術がある。そんな倧村氏の魂のクリニックを受けおチャレンゞしおいく子どもたちの姿を芋おいるず、日本のバスケットボヌルの将来に垌望を持たずにはいられない。池田 芪平

​


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page